株式会社日本道路案内標識株式会社日本道路案内標識

お知らせNews

一覧へ戻る

会社紹介 2018/06/12

新入社員インタビューを公開しました!

いつも弊社コーポレートサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
広報部の金原です。

6月に入り、すでに10日近くが経ちました。もう2018年も折り返しになったかと思うと、とても
驚きです。あっという間に過ぎかけようとしている6ヶ月目…1日1日を大切に、一つひとつの
お仕事を大切にしなければ、としみじみ思った火曜日です。

さて、そんな6月ですが弊社では1日に新たに営業メンバーをお迎えしました!いつも名古屋で
仕事をしている私ですが、この日は本社で入社式を行なうということで、おじゃましました。

初対面にも関わらず、ものすごく親しみやすく笑顔でお話してくださった塚田さん。入社初日の
インタビューでしたが、たくさんお話をお聞きしましたので、ご紹介します。


インタビュー前に室賀部長と打ち合わせ中の塚田さん。じつは室賀部長、ダブルピースです。

―― 前職はどのようなお仕事をしていましたか?

主に医療機関を対象としたコンサルティング会社で、診療所の開業支援や医療法人化のお手伝い、
クリニックでの接遇研修の講師など、コンサルタント業務全般に携わっていました。

開業後や医療法人化した後も、継続した経営フォローで毎月お客様のもとへ訪問するお仕事。
医療の専門用語や専門知識はもちろん、会計帳簿、接遇・マナーに関することなど、求められる
業界特有の知識はとても多く、最初は何を言っているのか分からない状態でした。


―― コンサルタントである以上、知識の習得は必須ということですね。

医療に関する専門用語、簿記などの会計の理解、人材教育の知識など、とにかく幅広く精通して
いなければなりません。お客様のところへお伺いしても、先生が何を話しているのか分からない
ようであれば務まらないと思い、「医業経営コンサルタント資格」を取得しました。とにかく
勉強してしまえば一通り理解を深められます。分からずもやもやしているよりも、クリアにした
ほうが私自身も楽。勉強すればしただけ、物事が分かるようになる充実感もありました。


―― 長年、医療機関の経営サポートに携わるなか、大切にしていたことは?

ドクターは「診療すること」が第一。ともすれば、経営は二番目、三番目になりがちなことも。
先生が診療に集中できるよう、診療以外のできるところは可能な限りサポートする、という
意識は常に持っていましたね。

先生のお手間が最小限で済むように、開業・法人化に向けて先生が段取りよく期日内に早く
進められるように、工夫を凝らすようにしていました。


―― 女性ならではの気遣いや心遣いが垣間見えるような気がします。

ありがとうございます。先生方は忙しいなかで、開業・法人化に必要な準備をされています。
先生お一人おひとりに合わせた方法を考え、滞りなく申請・認可の締切に間に合わせられる
よう、心掛けていました。



―― 前職では、弊社の営業と一緒にお仕事をすることもあったと伺いました。

「いま設置している看板にこれだけ支払っていて、この場所で良いのかな?」とお客様から
意見を求められることもあり、その際に相談させてもらうことが多々ありました。

依頼したことへのレスポンスも早く、きめ細かに進捗を連絡してくださったことが印象的で、
自信を持ってお客様にご紹介できる会社だな、と。ご縁があり今後は私自身がこちらの立場に
なり、営業として信頼できるものを取り扱えることへの安心感があります。


―― これからの目標を教えてください!

前職でも経営サポート業務を通し、宣伝・広告を使って「いかに患者さんを増やすか」という
ことでアドバイスしていたこともありました。今までは全体の業務のうちの一つだった「宣伝・
広告」の分野に、これからは全てを集中させてお客様のサポートができるようになります。

お客様の求める「来てもらった患者さんに繰り返し来院してもらえる」お手伝いができるよう、
ドクターに信頼していただける営業になることが目標のひとつ。いずれはご使命でお仕事を
いただけるようになれれば嬉しいですね。


上田社長と塚田さん。入社日の記念に1枚。

―― 塚田さん、どうもありがとうございました!


とにかく知識が豊富な塚田さん。インタビュー項目から外れて途中、半ば質問攻めぎみに…
いろんな問いかけにも的確に答えてくださり、とても勉強になった取材でした!

どの拠点も全員が中途入社の弊社営業メンバー。得意分野の異なるメンバーが加わりより一層
お客様のご要望にお応えできる体制となるよう、頑張ってまいります!

一覧へ戻る

グループ会社

看板・屋外広告・道路標識のことなら何でも、お気軽にお問い合わせください。

  • TEL: 0120-07-3131
  • メールでのお問い合わせ

お見積り・調査費用無料!!

株式会社日本道路案内標識

本 社 〒442-0857 愛知県豊川市八幡町足洗20  TEL 0533-83-8028 → 拠点紹介を見る

グループ会社